ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

断捨離!掃除!!


こんばんは!さおです。

最近仕事中に目がうるうるして充血したので、風邪か!?って思い、熱を測ったら平熱でした。一応薬飲んだけど。

あ、そういえばマリオRPGを4時間ぐらいぶっ通しでやってたわ。(しかも2年ぶりぐらいに)

寒くても風邪をひく気配のない元気っ子です☆


さて、自分の体験とか経験とかちょっとずつ綴っていきたいと思います。(こういうの初めてなもんで話が前後したり意味わかんなくなるかもしれないですがゆる〜く見守ってくれたら嬉しいです)



初めてできた彼と約2年前にお別れしました。原因はよくあるものです。

正直、自分の気持ちに無理矢理折り合いをつけて別れました。自分から。しかもメールで。

もうウジウジしてる自分が嫌でしょうがなくて苦しくて。
何かを変えたい!自分を変えたい!!と思い、やったこと。





断捨離!と掃除!!



とにかく捨てました。

元彼との写真。
元彼とのメール、連絡先。
元彼とのデートのときはいてたスカート(普段はほぼパンツ)。
服。
DVD、雑誌、本。
化粧品、サンプル。
家具、食器などなど。

特に多かったのは服!よくもまあ狭い部屋にこんな大量の服があったもんだと驚愕しました。

とにかく迷ったら捨てる!捨てる!!捨てる!!!


そして水拭き!

しかも粗塩とか清酒をちょっと入れて。トイレ掃除も怠らず。
気づけば掃除用具が異常に増えました。(今まであんまりしてこなかったので余計)

とにかく迷ったら拭く!磨く!!洗い流す!!!

っていうのを1、2ヶ月かけてやりました。

大量のゴミ袋。すっきりしつつある部屋。


1日の断捨離や掃除が終わりそうなとき、決まって涙がでました。

すっきりして嬉しくて泣いてるのか、過去を思い出して泣いてるのか、本当に終わりなんだと悲しくなって泣いてるのか、わからなかったです。

多分全部だろーなーと思います。今思うと。


新しく何かを始めるって大変です。


そしてきっかけになった本がこれ。
【新 ガラクタ捨てれば自分が見える】



もう私のためにある本!って感じでした!
自分が見えてくんの!?まじか!!
見たい!変えたい!変わりたい!!幸せになりたーい!!!!

内容は風水と掃除のお話です。ガラクタとは何なのか、どんな影響を及ぼすのかを知れば人生の目的が見えてくるって感じです。

これを読んで断捨離して風水とりいれて、、、、
そうすれば幸せになれると思った。元彼を忘れられると思った。自分を変えれると思った。

ただ途中から断捨離や掃除をしないと幸せになれないと思うようになった。でもやった。


その結果。。。。








部屋が綺麗になりました。






、、、、え!?当たり前じゃん。モノ捨てたんだから。掃除したんだから。


でも私のもやもやは綺麗にならず、忘れることもできず。。(よっしゃ!すっきりした!!って思おうと無理矢理してた)
正直、心の中は何も変わらなかった。むしろ未練とか自己否定とか悪化したような?


今となってはこれが自分が見えてきたってことなんだと思うんですけどね。


ただ無理矢理だったけど前向きになろうとしてやったことなので後悔はないのです。
実際、今も部屋は綺麗ですしムダに服は買わなくなりましたし。

あの本で断捨離、掃除のベースになるものを学び、今も続いでます。自分と向き合うきっかけになりました。

そんなこんなで断捨離と掃除にはまりました。
これから自己嫌悪、自己否定などネガティブな思考に縛られていったりするのですが、また次回書きます。

まあまだ始めたばっかだし。
楽しいことも書きたいし!

ゆる〜くね。


あ、そういえば風水にはまったとき、南東にベッドをおくと恋愛運アップっていうのをきいて、夜中にせっせとベッドを移動したり家具の配置を変えたりしました。



寝れなくなりました。
真夜中にせっせと元に戻しました。


健康第一!睡眠大事!!



何事も適度にゆる〜くがいいんですね、きっと。笑

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)