ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

ゆる〜い掃除と断捨離


昨日のインフルエンザ連休最終日。

やーーっと掃除をする気になりました。


まずは掃除機をかけてからの水拭き。
前に失恋直後にやった断捨離とか風水で得た知識から清酒を入れてふきふき。というか入れるのがクセになっちゃった。

これってなんとなくスッキリする気がするんですよね!清酒とか粗塩とか入れるのはその場所が清められるらしいです。

部屋はもちろんですが玄関も重要!たたきも水拭きをします。玄関って良い運が入ってくるのでキレイにしたほうがいいそうです。確かに帰ってきたときに玄関がキレイでスッキリしてると気分いいです。

あとトイレ。ここも開運アップには重要らしいです。でもトイレはいつも使ったあとに汚れたらすぐに掃除してるのでいつもピカピカなんです!!(自慢げ)

まだ断捨離とか掃除をしたてのときにトイレ掃除は毎日すると運気マップっていうのをネットで見て毎日やってみたことがあるんですが、途中からトイレ掃除をしないと運気が悪くなるっていう脅迫観念にかられてしまったので毎日はやめました。

何事もゆるく楽しくです!!


全部やろうとするとイヤになるのでとりあえず部屋と玄関の掃除完了!

そして久々にやりました!
断捨離!!

服が増えたな〜っと思ったのでもう整理したい!クローゼットにすべてしまいたい!

ここで前は1年以上着ないものや、着そうだけど着ないかもって迷っているものはすべて!本当にすべて!捨てました。

まあこれはこれでキレイになっていいんですが、今回は着る着ないより

ときめくかどうか!

これもこの本から学びました!

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法


前までは実用できるかどうかってところ重視だったので今回は着なくてもこれかわいい!!とかこの服好きだなっていう感情重視で選びました。

これをやるとですね。
わかっちゃいました。



いかにときめく服が少ないかってことに!!


あー、自分ってこれかわいい!!とかこれ欲しい!!っていうワクワクで最近は選んでないかもって思いました。
もちろん使い回しのきく服って重要だし必要だと思うんですけど。

なんか
めっちゃネイビー多いんですけど。

確かに好きだし使い回し最強だし。

シンプルなパンツスタイル大好きです。
でももうちょっとかわいい服があってもいいかなーって思いました。
もうちょっと大人な女性らしい服が欲しい!!

ただシンプルでものが少ない生活を目指しているのでちゃんと吟味して良いものでときめくものを探そうと思います!


前はすべてのことにおいて前のめりになって結果を出すことに焦ってたのですぐに掃除しなきゃ!とかかわいい服買わなきゃ!とか思ってたんですけど最近はまあ時間あったらとか気分が向いたらとかゆる〜くやってます。

すぐに行動することって大事だとは思うんですけど、やっぱり気分次第っていうか。結果を早く出したくてやるのだと結果が出ることが目的になっちゃってるんで辛くなるんです。(だいたい結果ってすぐに出ないしね笑)掃除やったけど運気全然良くならないじゃん!みたいな。

じゃなくてそれをやることでいい気分になれるかどうかなんだなーって改めて感じました。
掃除やってすっきりいい気分!ってだけでいいんです。それだけでいい感じになってるんです。そして汚くなったらまたやればいい。そしたらまたすっきりいい気分を味わえる!!

そんな感じで自分に厳しくならずむしろ甘くゆるゆるでやってみてます。

本当は今よりもっといいことあると嬉しいんだけど!

ゆる〜い向上心も大事ですね。