読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

人との関わり


今日、後輩から新入社員の状況を聞きました。

やっぱり私の前での態度と後輩の前での態度では違うようで。

ん?あれ??

っていうようなことがチラホラ。

まあ最初はそんなもんだ。

で、じゃあこう指導しようとか、こう伝えようとか話し合ってると、この子は多分こういう子だからこう言った方がいい。っていう話になる。

「多分こういう子だから」

これってただの憶測。
ただの勝手なフィルター。

それが素直な子だからとか、真面目だからとか、物事を軽く捉えがちだからとか、たった2ヶ月でわかるわけない。

でもちょっと関わっただけでそう思い込む。

だからその勝手なフィルターで見るから、もうその子はそうなっちゃう。

本当はまだわからないのに。



あと、昔から感じてたこと。

最初は厳しくした方があとがラクだからとか、自分が厳しくされたから後輩にもそうすれば成長するとか。

そういうの大嫌い。

それって自分の経験値だけで判断してちゃんと見ようとしてない。その子自身を。
それってすごいラクしてると思う。
その子を真正面から見ることから逃げてると思う。

一人一人ぜっっっったい違うのに。

と言いつつ、やっぱり自分も勝手なフィルターで見ちゃってることもある。

まだまだです。
もっと広い視野で物事を見て、もっと一人一人をしっかり感じていきたいなと思いました。

そして人と関わることを楽しみたい。

ああ、こういう子なんだとか、こう感じるんだとか。

良い悪いはまだまだ先でいいんだと思います。

そしたら他人と関わるのがラクで楽しくなりそう!

昔に比べたら他人と関わることがすごくラクになったなーと。
まだまだだけど。

恋愛も、忙しい男性は〜とか勝手なフィルターで見るんじゃなく、その人自身をしっかり見て楽しみたいな!

と、思った木曜日でした。

よし!毎日ブログ一週間企画1日目達成
〜(*^^*)