読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

なぜ胃袋は二つないのか?②

 

弾丸福岡一人旅、二日目。

 

一日目にクライアントさんと二日目の効率の良い観光を一緒に計画してもらい、いざ出陣。

 

最近、巷を賑わしてる(らしい?)めんたい重を食べに。(クライアントさんおすすめ)しかも朝ごはんに。

 

入って席に着いて早々に箸をばらばら落とす失態。こういうのやっちゃうんだよなー。

 

イケメン店員さんが

「あとで拾いますので大丈夫ですよ(^^)」

って言ってくれて幸せな気分に朝からなる。

 

そしてこれ。

f:id:mattarisaolife:20170203192036j:image

元祖博多めんたい重
092-725-7220
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
http://www.mentaiju.co.jp/menu/

 

うまーーーい!!!ごはんの上に明太子なのに上品。実は昆布に巻かれている明太子。さらにちょっと甘めの特製のタレが少しかかってる。陶器に入ってる上品さ。店内も上品。

 

明太子は普通と辛いので選べて、イケメン店員さんにどっちがおすすめか聞いたら、

「僕は辛いのですかね。」

って言ってて、結構辛いのか聞いたら

「うーん、案外辛いのかな?でも僕は辛いのが好きなんで(*^^*)」

 

って言ってて。

結局おすすめ聞いたくせに普通の明太子に。

 

そんなに重くないので朝からいける。しかも朝7:00〜やってるっぽい。

多分昼とか夜は激混みが予想されるから朝はおすすめかも。9:00ぐらいに行って私以外、ペア二組と男性一人。

(ちなみにペア二組は中国人観光客)

 

お吸い物にも明太子。初めて。

あとは麺もおすすめらしいけど、そのセットは後々の胃袋のことを考慮して、めんたい重とお吸い物のセット。

 

結構贅沢な朝ごはんでしたが、満足。

 

お会計時にイケメン店員さんに

「どちらから来たんですか?お仕事ですか??(^^)」

みたいな会話をちょっとして和む。

で、太宰府天満宮に行きたいので駅の行き方を聞いたら親切丁寧に教えてくれた。

 

ありがとう、イケメン店員さん。

朝から私、幸せです。

 

で、太宰府天満宮に行くときにのる電車にこんなものが。

f:id:mattarisaolife:20170203194045j:image

f:id:mattarisaolife:20170203194051j:image

電車の壁に大量に設置してある。

 

願い事が書けるらしい。

うん、家帰ったら書こう。

 

で、太宰府天満宮へ。

 

本殿に行くまでのお土産屋さんとか甘味処とか、結構ある。

 

で、やっぱり食べたこれ。

f:id:mattarisaolife:20170203194446j:image

またもや写メし忘れる。。

http://www.kasanoya.com

 

安定の梅ヶ枝餅

ただここ、かさのやさんの梅ヶ枝餅。出来立てを頂けたので、周りのお餅がカリなかトロで絶品。もう一個食べればよかった。

 

で、きました、太宰府天満宮

 f:id:mattarisaolife:20170203195531j:image

またやっちゃった。写メなし。

 

受験生じゃないけど、なんか合格できそうな気分に。(←どんな気分?)

 

お参りしてお守り購入。

 

これ。

f:id:mattarisaolife:20170203194924j:image

 

叶糸っていうらしい。

なんか結び方とかも書いてある。

願い事が叶うらしい。

 

このあと行こうとしてる竈門神社にも縁結びの赤い糸があるんだけど、

 

悩んだけど恋愛だけじゃなく人生全部楽しんでやろうって気になってるのでこっち購入。

 

ほんで、もう一個のミッション。

私の行きたかったところ。

 

 

は、なぜ胃袋は二つないのか?③にて。

 

ここまでで案外、胃袋は満たされつつあります。

 

あー、梅ヶ枝餅思い出しちゃった。

食いてーーーー。。