ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

願望をもつこと


昨日は朝からもやもや。

なんか久々に仕事辞めたいと思っちゃいました。

特に問題はないのに。

なんだか違和感を感じまして。

このままでいいのかな?これがやりたいことなのかな?

なんだか本当に嫌になっちゃって。

なんなら早く結婚相手見つけて、仕事辞めたいってそのとき本気で思いました。

そういうの思ったことないのに。

で、休憩中にオーストラリアにいる友達にLINEして、ちょっと落ち着く。


職場に戻って、仕事をしているとあるお客様と出会いました。

まさかの、その方は心理カウンセラー。


軽く心理学の本とか読んでるんです〜ってお話ししたら、

ちょっと話し込みました。


日本人はアイデンティティーが世界でもトップクラスで弱いとのこと。

そもそもそういう教育になっちゃってるらしいです。

子供の頃はあれをしろ!とかこれはダメ!とか頭ごなしに言われてきてる。

だからあなたはどう思う?って聞かれると答えられない。

自分はどう思うかっていうところ。

なんかわかる気がするー!!
うんうん!!

って聞き入っちゃいました。



また、聞くことが重要とのこと。

相手の話をしっかりよく聞くとコミュニケーションがとれる。
人見知りで話せなくてもその輪の近くで、聞くだけでいい。
そしたらいつかその輪に入れる。

案外、人の話を聞いてないから会話ができないのかなと思いました。

「これってこういうことですよね?」って聞けば、そこから会話って始まる。

だから聞くことが大事。

ほんの数分でこんな深い話。

おもしろーい!!


そして最後に今の自分にすごくぴったりなことを言われました。


願望をもつこと


どんなに小さいことでもいい。
それが達成できなくてもいい。

毎日願望をもつこと。

その方は起きたら3つ、考えるらしいです。小さいことでも。

そしたら毎日が楽しいわよ!とおっしゃってました。

そこから
車乗りたいと思って40歳で免許とったり。
心理学も興味あるなーぐらいでやってたらカウンセラーになってたらしい。しかも最初は全然違う仕事をしてたと。

すごいイキイキしてて、こっちまで楽しくなっちゃいました。

結果、数十分しか話してないのに朝からのもやもやがふっとび、なんならワクワクしてきちゃいました!!


すっっごい貴重な出会いを思わぬところで引き寄せた!!

しかもカウンセリングってお金払うのに、タダ!!

棚ぼたな出来事!!


その方とお話してから気分良くなってたら、夜、なんと例の彼からお誘いが!!

昨日は上司と飲んでたので、ダメだったんですが、日曜日に行くことになりました。

やっほーい\(^o^)/
楽しみ〜!!


朝のもやもやが嘘のよう。

世界の終わりぐらいに落ち込んでも人間ってちょっと良いことあれば良い気分になる。

単純!

そんなもんなのか!

昨日はもやもや→良い気分への移行がわかりやすい一日でした。


あともう一つ思ったのは、カウンセリングってきっと敷居は低いんだろうなと。

勝手に心の病気の人が〜って思っちゃってたんですけど、そんなことはない気がする。

体が疲れたらマッサージに行くような感覚なのかなと。

そう思ったらちょっと行ってみたくなりました。


よし!今日は小さい願望をもって楽しくいこうと思います。