読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく楽しく

引き寄せ、自己啓発にはまった結果、ゆる〜く楽しく生きていこうと思っている人間のゆる〜いブログです。

女子力なるもの


今日はどうしても肉が食べたい!肉の塊が!!!タンパク質を体が欲している!

ただ女子一人で肉に食らいつくのは果たしていいのだろうか?

でも食べたい!!

とにかく意を決してお店に入ると案の定女子のお一人様は私だけ。


ちょっと緊張気味で注文し、出てきたステーキ。


うまっ!赤身だけど柔らかい!!
タンパク質が五臓六腑に染み渡る。。

女子力とか人の目とか気にしてたけど美味しいものは美味しい!
若干気にして160gにしたけど、今度は260gいけるな!

なんとも幸せな気分になり女子力とかそんなんはポイッとゴミ箱行きです笑




そういえば女子力なるものに縛られてたときがありますね。

私が当時思っていた女子力とは
・スカートをはく
・シンプルなネイルをする
・いい香りがする
・部屋がきれい
・美容に詳しい
・愛嬌
・色気
・コミュニケーション能力が高い
などなど。

女子力がないとモテない、彼氏が欲しいなら女子力をつけないと!
と思い込んでいたのでとにかく実行。

スカートをはく。
普段からはかないものをはくのは違和感がある。果たして何が正解かわからないから選ぶのが大変。買ったとしても合コンとか飲み会にはいていく勇気がない。(自信がない)

部屋がきれい
まあ断捨離、掃除をしたからきれいになったが今度は女子力の高い部屋にしなきゃと思い、カーテン、ベッドシーツなどをピンクとかオレンジに変える。芳香剤もローズで女子力アップ。ついでにお花とか飾ってみたり。しまいにはサンキャッチャーなるものを窓辺に吊るしてみたり。(運気アップ)

色気
色気?もともと童顔の私には色気なるものがまったく備わってない。(色気って大人っぽい妖艶な感じだと思っている)とりあえず下着の総入れ替え。恋愛運アップするってなんかで見たし。ピンクとか白とかパステルカラーを選んだ。

コミュニケーション能力が高い
合コンとか飲み会にいったらとにかく笑顔。もともと受け身なのに場を盛り上げようと興味がないことでも必死に質問、笑顔で相づち。ときに冗談かましたり。







、、、、え!?






別にモテませんけど。むしろ無理矢理やったせいかめっちゃ疲れる。(特にコミュニケーション。)

スカートをはかないと可愛くないの?女の子らしくないの?部屋がきれいじゃないとダメなの?ピンクのカーテンじゃなきゃ可愛くないの?下着はピンクを身につけなきゃいけないの?どうして合コンとか飲み会で最初から盛り上げなきゃなんないの?黙ってちゃだめなの?



だってそういうこと、ネットで検索すればいくらでも出てくる。

こうすればモテる
こうしたら彼氏ができた
とか。


でも自己否定とか自己嫌悪が強かった私には

こうしなきゃモテない
こうしないと彼氏ができない

って変換されちゃうんです。どうしようもないんです。それで最終的に義務感にかられて苦しくなってそれができない自分にまた否定的になる。
それができてる(であろう)友達とか同僚と比べ、嫉妬して自信をなくし、また嫉妬してる自分が嫌になる。


悪循環〜!!


そういう思考回路なんですね。
いやはや面倒な性格だ。笑


でもやるだけやったら、苦しくてもう無理!ってなってやらなくなったんです。

もうできない自分のままでいいやって。
というかスカートはかなきゃいけないとか部屋がきれいじゃないと女子力ないっていうような男はこっちから願い下げだ!って開き直っちゃったんです。

で、女子力とかモテる方法とかが載ってるサイトを見なきゃいい。Facebookとか見て友達に嫉妬するんだったら見なきゃいい。自慢話の多い無駄な女子会なんて行かなきゃいい。合コンなんて黙っておけばいい。

そういう感じで開き直ったらすごくラク。

別に自分磨きとか女子会とかFacebookとか否定してるわけじゃないんです。

自分が嫌な気分になるなら、苦しくなるならやらなきゃいいんです。見なきゃいいんです。喋らなきゃいいんです。

それを女子力あげないと〜とか女子会行かないと〜とか無駄な義務感を持たなくていいんです。

そう思ってしんどいことは全部やめました。

結構いい気分ですよ!自分のやりたいことをやる。感情の赴くままに。

自分の好きなものに焦点がいくのでいい気分になりますよね!

自己否定とか自己嫌悪はしてもいいけどちょっとだけ視点を変えてみる。ときにはいい気分になりそうな環境に無理矢理持ってってみる。(Facebook見ないとか女子会行かないとか)

あと何かを変えたいときって何かをプラスしたくなるけど案外、マイナスしてみるのもいいのかなと思います。
何かをやめてみる。
(ファッションも引き算っていうし?)

その方がバランスがいいんではないかと思います。

すべては自分の感情に素直になることだと思います。なので女子力アップすると言われている様々な方法は自分がいい気分になれるものだけでいいと思います。嫌な気分になったら速攻やめる。

やったりやらなかったりは重要じゃないですからね。



女子力なるものを気にしなくなったせいか益々お一人様ランチが多い。
でも楽しい!!

今度は焼肉かな〜
一人で居酒屋も行きたい(おっさんか?)